電動キックボード規制強化を追い風に!保険集客でマイクロモビリティ新リード獲得術

目次
電動キックボード規制強化で広がるケガ不安と保険ニーズ
マイクロモビリティ保険需要拡大の主な要因
- 12024年7月の法改正で特定小型原付の運転・利用範囲が拡大し、事故リスクが顕在化した
- 2423件の重大事故(半年間で発生)、負傷者数・死亡者数の報道で安全・損害補償意識が高まった
- 3自賠責だけで賠償リスクを十分カバーできず、任意保険の重要性が再認識されている
- 4全国各地で賠償責任保険の自治体条例義務化が進み、個人・法人問わず保険加入が“常識”となりつつある
- 5シェアリングサービスや小売店にも保険付き販売モデルの導入が広がっている
保険募集人が直面する“マイクロモビリティ集客”3つの壁
どうすればドタキャンや低着席率を防げる?
有望リード獲得チャネルと最新訴求アプローチ
面談課金型ASTRAL×保険リーズで課題を解決
ASTRAL×マイクロモビリティ集客ロードマップ(30日実践編)
- 11週目:ターゲット設定と提案シナリオ・動画素材の準備
- 22週目:ASTRAL登録、カレンダー連携・スケジュール設定完了
- 33週目:SNS/シェアサービス経由キャンペーン開始、オンライン送客運用開始
- 44週目:AIチャットログを活用した面談PDCA・リマインド強化・体験談収集に着手
成功事例から学ぶ効率化と納得感向上のコツ
オンライン面談完結やSMSレスはなぜ有効?
まとめと次の一手:2024年マイクロモビリティ市場は今が集客チャンス
まとめ:重要ポイント
- 12024年の電動キックボード規制強化でマイクロモビリティ保険ニーズ・市場が拡大
- 2CPA高騰・広告規制・ドタキャン対策など、マイクロモビリティ集客には現場特有の課題がある
- 3ASTRAL for 保険集客はAI相談ログ連携・面談単価制で安定した高品質リードを供給
- 430日ロードマップ実践で、新規リード獲得からオンライン面談運用までスピード導入が可能
- 5TOT(Top of the Table)達成者も活用する効率化ノウハウで納得感・着席率アップ
ぜひ無料オンライン相談を
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