2025年年金改正を追い風に!週20時間パート層リードを掴む保険集客戦略


目次
週20時間パート層こそ、次の保険集客ブルーオーシャン
改正で何が変わるの?

統計ファクトで見る『週20hパート』の市場規模
週20hパート層・保険ニーズTOP3
- 1老後資金不足への備えとして外貨建終身・低解約返戻型終身を少額から始めたい
- 2パート収入が家計を支えるケースで就業不能補償を上乗せしたい
- 3扶養を外れることで税・社保負担が増えるため節税効果のある個人年金保険を検討したい

ターゲットペルソナを精緻に描く
オンライン施策:SNS×検索で“痛点ワード”を狙い撃ち
オフライン施策:地域コミュニティを巻き込む
ASTRALは広告よりコスパ高い?

ASTRAL for 保険集客が週20h層と相性抜群な理由
ASTRAL活用・面談化までの5ステップ
- 1カレンダー連携で空き枠設定(5分)
- 2プロフィールに『扶養と厚生年金』など専門性タグを追加
- 3AIチャットログを読み、扶養・老後ワードをハイライト
- 4面談当日、手取り減シミュレーション表を共有
- 5面談後24時間以内にSMSフォロー→次回提案へ

成功事例:TOT達成FPが語る『週20hパート層』の破壊力
成果を最大化するKPI設計
まとめ:重要ポイント
- 12025年年金改正で週20時間パート層70万人が新たに厚生年金対象となり手取り減の不安が急拡大
- 2統計上約409万人の週20〜29時間就業者は老後資金・収入保障のニーズが顕在化している
- 3オンライン(SNS広告)×オフライン(地域コミュニティ)を組み合わせて効率的にリードを創出
- 4ASTRAL for 保険集客は温まった顧客を面談課金で送客し、チャットログ活用で準備時間を40%削減
- 5成功事例に学びKPIを設定し、2週間サイクルでPDCAを実行すれば成約率35%超も射程圏内
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